Mrs.-windlessの日記

ありのままに

304 じいさん卒倒する

ある晩

家族でラーメン🍜を

食べに行く事になった

メンバーは私と子供たち

実家の両親と弟

旦那は飲み会

 

 

なのに父が

「俺は行かねぇ」と‥‥

とにかく外食を嫌う

インドア派

 

 

最後に父と外食したのは

父の免許の更新で

運転免許試験場に行った日だった

 

1年前だった

 

 

ラーメン🍜屋さんから

帰宅すると

父が既に飲んで出来上がってる

鬼の居ぬ間に浴びるように

焼酎を飲んだみたい

 

 

急に

「寝る」と言い出した

 

実家は

土間にテーブルがあり

靴を脱いでから

和室に上がる

そこには小上がりがある

 

 

急に父が後ろ向きに倒れた 

 

私と息子はダッシュ

母と娘は私の悲鳴で固まる

弟はトイレ

 

 

まるでボクサーが

KOされたように

綺麗に倒れて行った

 

 

「おじいちゃん大丈夫?」

 

父は目をひんむいてアワアワしてる

 

これはヤバいと思った

マジで119番かな?と💦

 

足は土間にあり

頭は座布団の上

息子と二人で畳まで上げる

超重い💦

 

 

もう少しで

こたつの天板に

頭が当たるところだった

 

 

怪我は無く

そのまま寝室まで歩いて

寝てしまった

 

 

母を見たら

ショックを受けたようで

言葉が出なかった

 

 

次の日

父は元気に散歩に行った

 

自分が倒れた事も

介抱された事も

何も覚えてなかった

 

母は烈火の如く怒ってた

 


f:id:Mrs-windless:20240128164949j:image

酔ってつまづいて

転ぶなら前に倒れるはず

後ろに倒れるのは

嫌な予感がする