Mrs.-windlessの日記

ありのままに

285 今度は母の通院

今日は母を連れて

総合医療センターに行って来た

 

私が胃がんの手術をした病院

何故か私を追う

謎のオバサンがいる病院

 

 

母は私と同じで

甲状腺が怪しい😒

 

最初は甲状腺機能亢進症だった

所謂バセドウ病

 

しかし、今は

甲状腺機能低下症

 

 

この2つの病気は

行ったり来たりを繰り返す

 

 

私は低下症のままだけど💧

 

血液検査の結果

   様子見👀

 

また半年後に受診

 

多分そうなると思っていた

 

 

それからランチ

 

その場所は

母の実家のお墓のそば

 

 

数日前に

母の弟が私の夢の中に現れた

 

 

何とも言えない表情

 

母に

「墓参りに行こうよ」

「行かない」

「何で?」

「何か裏切られた気持ちだから」

「じゃあ一緒に行きたかった?

 あの世に」

「まさか〜」

 

とにかく母は

病院の見舞いや告別式や

墓参りが大嫌い

 

好きな人はいないだろうけど

人としてどうよ💦

 

 

お盆の頃

私の祖父の妹たちが

仲良くトイレで話していた

大叔母さんになるのかな?

私の実家は

2人にとっても実家

はい

もちろん亡くなってる人たち

 

 

何か気になる🌀

 

車なら30分もかからずに

行ける場所に墓地がある

「大叔母さんたちの

 墓参りに行こう」

「行かない」

 

   何で?

 

 

母は根に持つタイプである

 

大叔母Hは新倉うどんの店主

お店はテレビにも度々出たし

石原さとみも撮影で来てくれた

 

 

大叔母Tは某化粧品会社の

凄腕セールスレディ

だから私は小学生なのに

1万もするクリームをつけてた

 

だけど

 

その頃

 

 

私の祖父が怪我をしたと聞いて

嫁は何やってたんだ💢と

怒鳴り込んできた

祖父は自分で勝手に

こぶを作っただけなのに(笑)

 

 

それから大嫌いなんだって

 

母に

人を許す方法を教えたい

 

 

もう83歳なんだから

 

穏やかに暮らそうよ

 

叔父さん何か言いたいのかも

 

病院の様子

いつもこの辺りから

後を付けて来る

すだかずみさん

 

背中の悪寒は今は無いから

お帰りになりました?

 

 

 

うちの旦那

さっき

白いきつねに見えた(笑)

白髪だから?