Mrs.-windlessの日記

ありのままに

272 義姉の涙

お盆

婚家への訪問はホント気が重い

ましてただいま無言期

お線香だけあげて帰ろう

 

 

兄夫婦と親戚が1人

 

フレンドリーな挨拶をして

そそくさと退散しようとしたら

義姉に呼び止められた

 

「仕事なの?

 お茶一杯どう?」

 

義姉に会うのは半年ぶり

 

まずは義姉から

夫婦の離婚話が持ち上がって

子供に止められて

沈下した成り行きを聞いた

 

 

うちよりも喧嘩が多い夫婦

 

喧嘩の発端を尋ねると

長年の恨み辛みらしい

 

義姉の話が終わり

私たち夫婦が冷戦状態と伝える

 

 

話はどんどん溢れてきた

何年もさかのぼった

 

 

私は自分が

どれだけ可哀想な人か

巧みに表現していた

 

 

「離婚したら

 実家の親が悲しむ」

 

それは義姉と私

共通の考え

 

更に世間体の悪さ

 

兄弟で離婚したら

地元の話の種になるし💦

 

私の胃がんの話もした

相談して欲しかったらしいけど

私は友達だけで十分だった

 

 

義姉は純朴な人だから

顔を覆って

嗚咽を漏らして

泣いてくれた

 

 

主人とまた口喧嘩をした

私が一方的に責めた

 

 

退職金はすでに無い

光熱費、生活費、保険料で

年間300万以上は遣う

これからは子供たちから

金を貰わないと暮らせない

 

 

 

と‥‥‥

 

 

はい?

月2でゴルフに行って

飲み会と称して

スナック、居酒屋、キャバクラと

はしごして

時には同伴して

深夜1時に帰宅するヤツに

言われたくない💢

 

 

定年してから

車を3台

私に内緒で買っていて

 

退職金が残ってる訳ない💢

 

 

息子を呼んだ

「毎月借金を少しでも返しなさい

 早く自立して家を出なさい」

 

 

私の話の意味が分からない息子は

びっくりしていた

 

 

それと

今朝

主人は朝からカップ麺を食べていた

 

 

朝ご飯は毎日外食している

その意図を尋ねると

「朝ご飯作らないと

 オマエが言ったから」

 

 

馬鹿じゃねぇの?💢

 

いや、馬鹿なんだ(笑)

 

いつも

おかず、ご飯、味噌汁、お茶が

揃わないと食べない人だった

 

それらが揃わずに

私だけ食べていると

ふら〜っと

外食に出掛けようとしたから

「じゃあ朝ご飯は要らないね」

と言ったのが発端だった

 

 

それと今週末

ゴルフに行くらしい

だから

「キャバクラに行ってくれば?

 飲み仲間も行くんでしょ?」

 

 

内心嬉しかったんじゃない?

 

 

 

もう私たち

赤い糸は切れました

 

彼女の出勤日が少ないと言うと

「昼間は違う仕事をしてるよ」

 

その返事要らないけど💢