Mrs.-windlessの日記

ありのままに

⑬2週間前

2020/3/8

とうとう2週間前になった
朝から家中の断捨離をした
私の居ない間、家族が少しでも困らないように

数年前の健診では、家族の病歴を書く欄があった
最近は見当たらないが…
父方の祖父母とは同居していたので、良く分かっていたが、母方の祖父は確か、胃潰瘍だったような…私が幼い時に亡くなったので、葬儀にも出席せず
記憶の中から消えていた

12月に母に聞いてみたら「おじいちゃんは胃がんだった。医者は最初は胃潰瘍と言ってたけど。だからかな?伯母さんも胃がんになったよ」

そうだった。母の姉は胃を半分くらい切除して、自宅で世話をする人がいないので、私の実家で母が面倒をみてた
当時は、私は仕事と子育てで忙しく、伯母の胃がんはほとんど記憶に無かった
更にピロリ菌が気になり「私は小さい頃、井戸水なんか飲んでないよね?」と聞くと「飲んでたよ、昔はみんな飲んでた」

私はハイリスクだった
胃がんが身近にいた

まだ、両親と子供たちに話してない
とりあえず、職場の上司に伝えた通り
胃潰瘍と言っておこう
f:id:Mrs-windless:20200305143402j:plain