Mrs.-windlessの日記

ありのままに

274 母の通院話

長年通っていた

婦人科クリニックが

閉院したので

新しい病院に通い出した

 

 

母は骨盤臓器脱で

リングを入れている

かれこれ15年前からだ

最初は大学病院に5年通って

でも全く良くならず

「体操しなさい」だけ

 

 

やっとある婦人科クリニックに

辿り着き

リング装着で落ちついた

無駄な5年を過ごした

 

母は病院を変わる事を

嫌がった

 

義理を感じるのもあるが

最初から説明するのが

面倒らしい

 

 

(いつも医者に話すのは

 私の仕事に

 なってるけど)

 

それから

骨粗鬆症の予防として

薬も飲んでいた

 

半年に1回

骨密度の検査

 

 

新しく通い始めた婦人科では

骨粗鬆症の治療は

 しません」 

と言われた

 

 

仕方ないので

骨粗鬆症の治療が出来る

整形外科を探して行ってきた

 

 

そのお医者さんは

開口1番

「何でこんな

 ヘンピな所に

 来たの?」

 

 

確かにヘンピ(笑)

 

面白い先生だから

楽しく通院できそうな予感

 

 

83歳の母は

通院後の買い物が大好きで

毎月ごっそり買い出しする

 

 

この夏の暑さで

炎天下の中連れ出すのは

通院だけだったから

 

 

昔と比べて筋肉が落ちて

背丈も小さくなって

歩くのもおぼつかない

 

 

要介護認定無しで行ける

リハビリデイを勧めても

「私にはまだ早い」と‥‥

 

83歳で早い?

じゃあいつならいいのよ?💢

 

 

私の職場の利用者さんは

私と歩く速さが

ほぼ同じなのに💢

 

 

見栄を張ってるのだろうが

どんどんフレイル(健康体と要介護

の間の人)になってしまうよ💦

 

 

まぁ自分から言い出すまで

待つしかないか〜💦

 

 

その点

父は

毎日欠かさず散歩に行き

近くの介護施設のベンチで

休憩を取りながら

職員さんに

「給料はどのくらい貰うの?」と

ほぼ毎日聞いているらしい(呆)

 

そのうちデイの人から

利用案内のパンフを

貰ってくるわ~(笑)

 

 

You Tubeより引用)

 

母は美空ひばりの大ファン

 

 

今月末には

地域のイベントで

お祭りマンボを披露するらしい

 

目標があるから最近は

生き生きしている

いい事だ♡