Mrs.-windlessの日記

ありのままに

148 息子の転職

2022/5/8
今年になってから
息子が転職したいと言い出した
同じ職種も嫌だと……。

介護の世界では
若い男の子は貴重で
チヤホヤされる

私の職場でも同じで
お菓子をあげたりして
可愛がられる

それが息子の職場は違ったのか
ドンドン干されて行った

夜勤も外され
入浴介助も外され
早番が1ヶ月続いた

ほとんどのシフトは
早番、中番、遅番のミックスで
間に夜勤が入るのに

キチンとメモも取っていたし
遅刻、欠勤は皆無
真面目だけが取り柄の
おとなしい息子なのに

「母ちゃんみたいなオバサンが
 いじめる」と言ってきた

何も無いのにいじめはしないはず

「お前がミスしたからじゃないの?」

「そうだけど、トゲのある言い方を
 するんだよ」

「忙しいとみんなそうなるよ」

「もう我慢の限界だよ」

「じゃあ辞めるなら道理を通してね
 学校からの推薦なんだから」

あの馬鹿は、私にナイショで辞めていた
既に辞めてから1ヶ月

今は、ガテン系

ガテン系特有のファッションで
炎天下の中、肉体労働をしてる

しかも、ヘルメットをかかえて
電車に乗って現地集合

その仕事を否定するつもりは無い
私の周りにも同業者はいるし
立派な職業だと思う

でも、我が子がやらなくてもいい
エアコンがある場所で
出来立ての食事ができるのが
どれだけ幸せか
分からないのか?

毎日、違う現場に行くから
帰るまで心配だし
福利厚生がどうなってるのか
分からないし

私のポリープが癌化しそうだわ

叔母さんは
「そんなに長くは続かないから」
と……。

嬉しいやら悲しいやら呆れるやら

だから
しばらく見守る事にしよう