Mrs.-windlessの日記

ありのままに

225 Nさん

息子の病院は高尾山に近い

うちからは1時間半はかかる

2ヶ月に1度の受診

月に4 回のデイ

息子は5ヶ月の間

受診1回 デイ3回のみ

 

デイの担当者は

精神保健福祉士のNさん

40代くらいの気さくな男性

 

まだ1回しか私は会っていないが

何回も電話をしているので

何でも話せるようになっていた

 

Nさんは私の報告を

淡々と聞いていた

この息子の一連の行動は

行き着く先だった

 

 

たくさん聞いて貰い

たくさん助言も頂いたから

頭の中から溢れ出そう

 

 

 すべては自己責任

 

それがすべてだった

 

 

「機嫌がいい時に僕の話をして

電話するように言って下さい」

 

 

その夜

息子が飲み会があるというので

少しだけお金を渡して

交換条件で

病院に電話するように

約束した

 

帰りを待っていたのに

 息子は連絡無しで

 無断外泊した

また高尾山に登っておいで