Mrs.-windlessの日記

ありのままに

298 恐るべしリボ払い

12月

リボルビング払い

登録のはがきが来た

これで2通め

 

何かの間違いかな?

 

リボ払いというと

毎月1万とかキレのいい数字で

引き落としがあるはず

 

通帳を見てもそんな金額は無い

 

でも一度

スーパーで箱入りのお茶を

3つも買って

買い物の合計額が15000円に

なった時に

カード決済をリボ払いにした

記憶があった

 

 

カード会社に電話

📞📞‥‥‥

 

さすがに年末近いと

かなりの忍耐で待つはめに

 

 

やっとオペレーターのお姉さんに

「リボ払いにしたのは1回ですが

 どういう事でしょう」

優しくお姉さんが

「その後のカードはすべて

 リボ払いになっていますが」

「何ですと?」

 

回らない頭で話を聞くと

私がスーパーでポチッと

リボ払いと押したら

その後のすべての買い物が

リボ払いになってしまった💦

 

スーパーの買い物も楽天も‥‥

 

 

そんなシステム知らん💢

 

毎月1万の定額なら気がつくけど

私は残高スライド方式だったらしい

そんな登録したっけ?

 

 

誰がやったんだ?

私だ〜(苦笑)

 

とにかくご確認下さいと

オペお姉さん

 

 

 

年末年始

忙しくて確認なんか出来なかった

 

しかも

そのカードは新しいカードに

変更になってて

もちろんカード会社の都合

 

新しいカードはちゃんと届いてる

 

やっと

古いカードの履歴を見たら

がっかりした💦

お姉さんの言う通り☆

 

何で気が付かなかったんだろう?

 

 

いやいや

確か気がついてスマホ

リボを一括に変更した記憶があった

 

 

でも遅かった‥‥

 

 

今日

またカード会社に電話して

残高を聞いたら

15万とその利息💧

年率15%だもん

しかも2年前の12月からだもん

 

 

 

潔く

「次回一括払いで」

と言ってしまった