Mrs.-windlessの日記

ありのままに

297 新年スタート

令和6年が

素晴らしい初日の出とともに

幕をあけた

 

 

旦那の実家に2人で行くと

客人は居ない

爺さんが1人でテレビを見てた

 

 

耳は遠くなったが

重篤な持病もなく

至って元気な爺さんである

 

 

この爺さんとの因縁は

また別の日に書くとして

 

爺さんとの会話のボリュームは

仕事中と同じだ(笑)

 

 

爺さんは同じ話を

何度も何度もする💦

 

それも仕事中と同じ

 

初めて聞いたように

返事をする私

 

さすがプロ(笑)

 

 

3時間くらいお邪魔して

自宅に帰ると

 

 

テレビとスマホ

パソコンのルーターから

 

地震速報が流れる

 

 

地震の神様っている?

何も元旦に怒らなくても💦

 

 

次々と情報が溢れて

 

まさに

 

諸行無常とはこの事!

世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないということ。 

 

何か石川県の人が悪い事した?

 

 

 

まるで地震の神様の怒りが

頂点に達したように

地面が隆起し

家が潰れ

津波が川を遡上する

 

 

 

さっきまで

幸せに過ごしていたのに

 

何処に怒りをぶつけたら

良いのだろう?

 

 

インタビューされた人は

泣きわめく訳でもなく

淡々と話す

 

 

人間

ショックが大き過ぎると

感情が追いつかない

 

 

みんな寒いだろうな

お腹もすいただろうな

トイレだって行きずらい

人前でギャンギャン泣けない

 

 

何処かのお国の方なら

髪振り乱して

泣きわめくよ

 

 

ずっと続いてる余震

 

 

人々を

関東地方まで

空路や陸路で

移動できないの?

 

何往復するだろう?

 

 

 

今回

直前の地震予知はあった?

烏は?

ナマズは?

地震雲は?

何か無かったの?

 

 

 

遠く離れた安全な地で

満腹になってるのが

申し訳ない

 

崩れゆく軍艦島こと見附島

YouTubeより