Mrs.-windlessの日記

ありのままに

78 甲状腺超音波

2021/2/20
今日も通院
まずは採血 って毎週取ってるじゃん
レバー食べないと駄目だわ💦
それからホルターを外す
昨日職場の仲良しに見せて回ったwww
意外とみんな受けてくれる
早死しないでねと言われたwww

しばらく待ってから甲状腺超音波へ
CTだと思っていたけど💦
痛くも痒くもなく、楽勝楽勝
と、思ったら時々ググっと押されて息が
できなくなった
これも検査ゆえ仕方ないわね
昨日の心エコーも時々痛みがあった
仰臥位のままかと思っていたら
真横、斜め45度、斜め30度をキープ
下半身で支えているだけ
それでも力強く押し付けられると
倒れそうになるし‥‥足ツッタ>.<

1時間待ってS医師の診察室へ
結果、甲状腺腫れてる!
心臓の結果を見てから、判断するとの事

S医師は
「体はだるいですか?動悸はしますか?」
と優しく尋ねてくれる(全部あります)

この一連の話が浮上する前までは
ただのぐうたらオバサンの日常だった
だるい、眠い、面倒くさい、肥満、寒気
更年期障害との違いが分からなかったけど
ただ1つおかしいと思ったのは
体重の増加が激しかった事
今では人生MAX 
そして何をやっても痩せない
これは今までには無かった事💧

それから、それから‥‥
私、10年程前から掌蹠膿疱症なのです
市内の皮膚科は全部通院したけど
飲み薬、塗り薬は全く合わず、今は放置
この病気は手のひらや足の裏に水疱ができて、それが割れてから皮膚の荒れが起こる
幸い、今では踵のカサカサだけになった

でも、掌蹠膿疱症も橋本病も
自己免疫疾患
つまり、自分の免疫系が正常な細胞を異物と理解し攻撃する
はぁ?何てお馬鹿なの?私の免疫たち

そう言えば、祖母は関節リュウマチだった
私が物心ついた頃には寝たきりだった
遺伝なのか?

私の従兄弟も橋本病がいる
マジかー(*﹏*;)
f:id:Mrs-windless:20210220223601p:plain