Mrs.-windlessの日記

ありのままに

306 じいさんその後

父の通院

その日は循環器内科

受付で脳神経外科の予約を聞いてみた

診察だけなら今日でも

大丈夫との事

 

循環器の前に脳神経外科を受診した

私の説明を聞いた後で

「脳しんとうかもね」

軽く診断された👀

 

後日CTを受けに行く

内心は

MRIじゃないんだ〜💦

 

素人だから

MRIの方が優秀な気がしてた

 

でも体に負担が少ない

CTからやるらしい

 

たった5分で終わるはずのCTでも

父は3回も

「動かないで下さい💦」

と言われてたから

30分近く拘束されるMRIなんか

とうてい無理だわ

 

 

診断の結果

頭部打撲に関しては

異常無し

血液の漏れも無し

 

しかし‥‥

予想通り海馬の萎縮があった

 

脳が全体的に小さくなり

隙間があちらこちらに💦

 

 

「全くぅ~

 認知じゃないの?」と

いつも呆れていたのが

現実になってしまった

 

 

酒の量を減らすように

医者から言われた

「焼酎は1杯まで」

 

 

父は

そんな話は聞く耳持たずで

「焼酎は3杯は大丈夫」と

 

 

 

ただいま85歳

他の85歳と比べたら

萎縮が進んでるらしい

 

 

さてさて

私がその立場だったらどうするか?

「きっぱり酒は断つ」

それよりも

運転できなくなる方が悲しいわ

 

 

当分の間

じいさんの様子見しないと💦

 


f:id:Mrs-windless:20240210163812j:image

 

同じセリフのTシャツ見つけた

じいさんに着せたい(笑)