Mrs.-windlessの日記

ありのままに

184 甲状腺の通院

いつも見に来て頂き

ありがとうございます

 

今回の通院

血液検査の結果が悪いとの事

脳下垂体から出るホルモンが出過ぎ

TSHと言う名前

いつもコイツのせいで

チラーヂンが増えたり減ったり

「何か食事を変えましたか?

 わかめを大量に摂取しました?」

糖質制限していますが‥‥」

それは関係無かったみたい💦

結局、チラーヂンが増量

何でもTSHが高くなると

だるさも増すらしい

でも、いつもだるいんですけど~

 

病院の帰りに義兄に会った

杖をついて、ピョコタンと歩く私に

「若いのにおばあさんになって笑」

確かに義兄よりは8つも若いけど

実年齢はおばさんよ

 

台風が来てる

 

買い物に行きたいけど

転んだらアウトだし

 

それよりも

 

 

やっぱだるい


f:id:Mrs-windless:20220920061814j:image

 

【参照】

脳下垂体から分泌されるホルモンの一種TSHは、甲状腺刺激ホルモンと呼ばれ、甲状腺からT3、T4の分泌を高める働きがあります。TSHは全身が要求する甲状腺ホルモン量をよく反映するため、治療効果の判定や甲状腺ホルモン過不足の評価に使われます。例えばFT3やFT4が低値を示さなくても、TSHが高めの場合は、体が必要とする甲状腺ホルモンが不足していると推定されます。